女性

眼精疲労の治し方|対策をして視力をキープしよう

ゴマの持つパワーとは

栄養補助食品

肝臓まで届いて働く

健康のためにサプリメントを始めようと考えていた時に見つけたのがセサミンです。セサミンはゴマに多く含まれる成分で高い抗酸化作用があるのだとか。これは体の老化の原因となる活性酸素を除去する働きをします。抗酸化作用の働きをする成分の中でもセサミンは肝臓にまで届いて働くというほかにはない作用があるのだそうです。それにより肝機能を高め二日酔いの予防や軽減、疲労回復、美肌などに効果があります。また脂肪の燃焼を促進するため内臓脂肪や皮下脂肪、血液中の中性脂肪などを減少させる働きもあるのです。中性脂肪を減少させることにより悪玉コレステロールも減らすことができます。これにより糖尿病などの生活習慣病の予防や改善ができます。

効率よく摂取するには

セサミンはゴマから抽出される成分ですが必要量を摂取するには大量のゴマが必要です。中にはゴマ油なら効果があるのではと考える人もいます。しかしセサミンと一緒に油脂も大量に摂取することになり体に悪影響を及ぼしてしまうこともあります。効率よくセサミンを摂取するためにはサプリメントが最適なのです。サプリメントを購入する場合にはセサミンの含有量を確認することも大切です。一日の目安量は10mg程度なのだとか。また純度も大切でメーカーによっては独自の技術で抽出して有効性を高めているところもあります。また使われているゴマの産地や栽培法なども重要です。原材料の品質が優れていれば安心してサプリメントを使うことができます。